テーマ型募金~あおもり応援プロジェクト~助成事業

テーマ型募金あおもり応援プロジェクト助成事業

 本助成事業は、共同募金がNPO団体等(以下「活動団体」という。)と共に募金活動を行うことで、活動団体が取り組んでいる、地域の課題を解決する事業(以下「課題解決事業」という。)を広く周知するとともに、寄付者の共感や賛同に基づく寄付金により、活動団体の次年度の活動資金を確保するものです。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

事業実施期間:令和6年1月1日~3月31日

実施要綱:令和5年度テーマ型募金あおもり応援プロジェクト助成事業実施要綱

令和5年度テーマ型募金あおもり応援プロジェクト参加団体一覧

令和5年度目標額:3,390,000円/令和5年度実績額(令和6年3月18日現在2,469,278

(令和6年3月18日までの本会確認済み寄付額を掲載しています。)

つがるおもちゃ病院

壊れたおもちゃを修理して使うことで、子ども達の『物を大切にする心』や『科学する心』を育てるとともに、子どもと高齢者の多世代交流の場とすることを目的に、毎月1回おもちゃ病院を開院しています。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在  25,000円

目標額 200,000円

一般社団法人フェリーチェあおもり

地域住民の食育の推進及び健康的な食生活の実現を支援するとともに、食を通じた地域コミュニティの形成・構築を目的とした、家でも学校でもない、子どもが安心、安全に過ごせる子どもの居場所活動を実施しています。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在           0円

目標額 200,000円

青森家庭少年問題研究会

子どもの家庭環境で進路等が左右されることなく、すべての子どもが将来に希望を持てるように、ひとり親家庭の子どもの自立を支援するため、大学生ボランティアによる学習支援活動を実施しています。

団体HPはこちら→

もっと詳しく→

寄付する→

現 在 126,000円

目標額 200,000円

コープくらしのたすけあいの会

高齢者や子育て世帯など、地域で暮らす住民の日常の暮らしの中で発生する困りごとへの支援活動を行っています。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在  211,250円

目標額 225,000円

 

 

みんなの食堂 アエール

子どもを中心に地域の人たちが集まり、食事を共にしながら繋がりを深め、支え合うことを目的とした地域食堂を開催しています。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在  339,011

目標額 300,000円

 

 

 

ONE BY PLACE

中間の世代(若者)を対象とした居場所づくりに、エンターテインメントを活用した「孤立しがちな若者が気軽に参加できるイベント」を実施し、また、イベントを通して繋がった人達にも企画運営に参加してもらい、一緒に目標に向かってやり遂げる機会を作ります。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在    30,000円

目標額 200,000円

 

 

NPO)子育て応援隊ココネットあおもり

就学前のお子さんを持つ親、特に0-1-2歳の子育てをしている母親のストレス軽減を目的に活動しています。転勤・転居による「アウェイ育児」や、コロナ禍でさらに強まった子育ての不安感・孤立感などのストレスを母親が一人で抱え込むことがないように、安心できる場を提供し母親に寄り添う支援を行うとともに、支援者のスキルアップも行っています。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在  198,000円

目標額 200,000円

 

 

 

 

公益社団法人あおもり被害者支援センター

あおもり被害者支援センターは、犯罪・交通事故等により被害を受けた方やそのご家族、ご遺族に対して、電話相談・面接相談・直接的支援など各種支援を行っています。また、平成26年10月から性暴力被害専用相談電話「りんごの花ホットライン」を開設し、性暴力の被害にあわれた方やご家族の相談に応じています。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在  183,724円

目標額 300,000円

 

 

 

 

 

日本ダウン症協会青森県八戸支部八戸小鳩会

八戸市民及び周辺の方々に広くダウン症のある方への理解を深めてもらえるよう広報・啓発活動に取り組んでいます。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在   169,019円

目標額 210,000円

 

 

 

スペシャルオリンピックス日本・青森

知的障害の有無に関係なく、それぞれの違いを理解してスポーツを通した社会のつながりを創造・実行することを目的に実施します。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在   492,000円

目標額 500,000円

 

 

 

むつ市花のまちづくり実行委員会

準絶滅危惧種にも指定されている「野萱草(のかんぞう)」の大群生地を釜臥山や大平岸壁などに形成することをテーマに呼びかけを行い、市内の学校や地域の町内会、老人会、企業の皆様が世代間交流を図りながら、地域の連携を充実させることを目的として取組を行います。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在  207,000円

目標額 400,000円

 

 

 

 

チームなないろ

「憩いの広場 ここまる」は、地域のすべての人が安心して過ごすことができる場所として、月1回開催しています。子供にとっては、学校と家庭以外に安心して過ごせる場所、また、食育を通して孤食を防ぐ場所として。高齢者にとっては、各世代との交流を持つことで、地域間の連携が図られ、社会的孤立の防止と閉じこもり予防を行う場所として。保護者にとっては、孤独感や悩みを軽減するために身近に悩みを相談できる場所として開催しています。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在   461,000円

目標額 250,000円

 

 

 

 

西目屋児童クラブやまばと

県内の普段訪れることができない場所に遠足に行くことで、村内の子ども達に、社会見学や体験活動などの機会を提供するとともに、四季にあったイベントを実施します。

もっと詳しく→

寄付する→

現 在  27,274円

目標額 200,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る