テーマ型募金~あおもり応援プロジェクト~助成事業

 

本助成事業は、共同募金がNPO団体等(以下「活動団体」という。)と共に募金活動を行うことで、活動団体が取り組んでいる、地域の課題を解決する事業(以下「課題解決事業」という。)を広く周知するとともに、寄付者の共感や賛同に基づく寄付金により、活動団体の次年度の活動資金を確保するものです。

 

令和元年度 参加団体一覧

(募金額は令和2年3月31現在です)※

テーマ別募金あおもり応援プロジェクトは令和2年1月1日~令和2年3月31日まで実施します

チームなないろ

 「憩いの広場 ここまる」は、地域のすべての人が安心して過ごすことができる場所として、月1回開催しています

寄付する→

もっと見る→

現 在 141,000円

目標額 300,000円

青森県生活協同組合連合会 青森県コープたすけあいの会

 会員の組合員(地域住民)を対象に、子育て家庭や高齢者家庭などの家事援助を行う有償ボランティア活動を支援しています。

寄付する→

もっと見る→

現 在  278,526円

目標額 1,000,000円

みんなの食堂 アエール

 子どもを中心に地域の人たちが集まり、食事を共にしながら繋がりを深め、支え合うことを目的とし月1回開催しています。実施場所は東部市民センター、または県民生協八重田店2階で、毎月第2金曜日午後5時から8時まで。

寄付する→

もっと見る→

現 在   310,578

目標額 300,000円

チーム紬

 毎週木曜日10時~17時に場所を開放し、1日3回の読み聞かせとそこに集う人々のコミュニケーションの場を提供しています。転勤族が多い浜田地域の育児中の母親等の出会いと、自宅以外に安心して過ごすことができる居場所づくりを目指します。
 

寄付する→

もっと見る→

現 在  67,598円

目標額 300,000円

青森ミュージックイベントプランナー

 近年、町おこしとして注目されている「音楽フェスティバル」を開催し、青森市の活性化を図ります。また、若い世代がボランティアとして積極的に参画できるイベントとし、多世代の交流を図ります。

寄付する→

もっと見る→

現 在 139,000円

目標額 500,000円

日本ダウン症協会青森県八戸支部八戸小鳩会

3.21世界ダウン症の日記念イベントの開催費として
実施日:令和2年3月21日
場所:商業施設ラピア イベントホール
対象:施設来場者及び八戸市民
内容:ダウン症のある方を写した写真展のほか、作品展、日本舞踊、えんぶりなどの発表など。

寄付する→

もっと見る→

現 在 212,889

目標額 210,000円

NPO)子育て応援隊ココネットあおもり

 就学前のお子さんを持つ親、特に3歳以下の子育てをしている母親のストレス軽減と虐待予防を目的に実施します。具体的には、子育て応援ルーム多世代交流広場ココかれっじの運営、家庭訪問型子育て支援ホームスタートの実施、NPプログラムの実施、託児、研修、広報活動を行います。

寄付する→

もっと見る→

現 在 230,955

目標額 200,000円

 

あおもり被害者支援センター

 あおもり被害者支援センターは、犯罪・交通事故等により被害を受けた方やそのご家族、ご遺族に対して、電話相談・面接相談・直接的支援など各種支援を行っています。また、平成26年10月から性暴力被害専用相談電話「りんごの花ホットライン」を開設し、性暴力の被害にあわれた方やご家族の相談に応じています。

寄付する→

もっと見る→

 

現 在 334,435

目標額 300,000円

 

むつ市花のまちづくり実行委員会

 市内の学校や地域の町内会、老人会、企業の皆様が連携し、むつ市を素敵なお花でいっぱいにし、世代間交流を図りながら、地域の連携改善を実現するとともに、絶滅危惧種「野萱草」の大群生地を形成することで釜臥山や大平岸壁等が観光資源となり地域を活性化させています。

寄付する→

もっと見る→

現 在   604,854

目標額 500,000円

認定NPO)斗南どんどこ健康村

 学校などが行う校外学習の支援をとおして、子どもたちが地域の歴史や文化そして産業や自然についてより深く理解することができる機会を提供し、子どもたちの自立心や、家庭や地域を愛する心を醸成して、ふるさとの発展に寄与することができる人材育成に寄与することを目的としています。

寄付する→

もっと見る→

現 在 388,221円

目標額 400,000円

       

テーマ別募金あおもり応援プロジェクト助成事業

エントリー募集期間 令和元年9月2日(月)から10月9日(水)まで

応募の方法 活動団体エントリー用紙(様式第1号)に必要事項を記入し、添付書類を添えて主な活動場所の市町村共同募金委員会に提出してください。

 

R1あおもり応援プロジェクト実施要綱

各種様式

このページの先頭へ戻る