赤い羽根 新型コロナウイルス感染症対策支援活動助成事業「いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~」助成団体の募集とご寄付の呼びかけについて

本年度も令和2年度から引き続き、新型コロナ感染下の福祉活動応援という枠組みを継続させつつ、民間の相談支援活動、食支援への活動などを中心とした支援を行うべく「いのちをつなぐ支援活動を応援!〜支える人を支えよう〜」全国キャンペーンに呼応した支援活動と募金活動を実施します。(6月30日まで)

【支援活動(助成)について】

1 助成対象団体等(いずれも法人格の有無は問いません)

(1)「いのちの問題」に直結する生活課題に重点をおいた支援活動を現在展開している非営利団体

(2)こども食堂、学習支援等、地域において子どもや保護者に対する支援活動を現在展開している非営利団体

(3)地域において高齢者・障がい者に対する見守り活動や生活困窮者への援助等、地域における支援活動を現在展開している非営利団体

 

2 助成対象事業

(1)新型コロナウイルスの影響下(感染が懸念される状況下)において実施する「いのちの問題」に直結する生活課題に重点をおいた支援活動

(2)新型コロナウイルスの影響下(感染が懸念される状況下)において実施する子どもと家族に対する支援活動。

(3)新型コロナウイルスの影響下(感染が懸念される状況下)において実施する高齢者、障がい者及び生活困窮者に対する支援活動。

(4)団体が行っている通常活動の範囲内での活動は対象外とします。新型コロナウイルスの影響下(感染が懸念される状況下)において実施する活動で、経費の必要性が応募書から読み取れることを助成要件とします。

 

3 対象経費

新型コロナウイルス感染症対策に係る支援活動を実施するために必要となる以下の経費を対象とします。

・物品、食材等購入費、交通費、ガソリン代、会場費等

※人件費、団体の通常活動に係る経費、公的資金及び他の助成金が充てられる費用は対象外です。

※助成事業の他団体への委託はお控えください。

 

4 助成額

   1団体あたりの助成上限額は10万円です。ただし、県域を対象に実施する事業については、助成上限額を30万円とします。

 

5 応募方法および助成決定等

(1)別紙応募書に必要事項を記入の上、下記応募・問い合わせメールアドレスへ送信してください。

   (メールのみで受け付けます。受付後2営業日以内に本会より確認メールをお送りします。)

(2)助成決定は、本会ホームページで公表のうえ、応募団体あてに通知を発送します。

(3)助成金は概算払いとします。事業実施後に清算を行い、助成決定団体には、活動終了後1か月以内に活動・精算報告書および領収書のコピーを提出いただきます。報告書様式は助成決定時にお示しします。

(4)活動実態が確認できなかった場合は、助成決定を取り消し、助成金を返還いただく場合があります。

 

9 スケジュール(予定)

応募開始

令和3年4月1日(木)

応募締切

第1回

第2回

第3回

4月28日(水)

5月28日(金)

6月30日(水)

 

助成事業実施要項⇒こちらから

応募書のダウンロード⇒こちらから

事業の実施実績⇒こちらから

 

【ご寄付のお願いについて】

助成事業の実施に併せて寄付の呼びかけもおこなっております!

お寄せいただきました募金は、新型コロナウイルスの感染拡大に起因した困りごとを抱えた人たちを支援する活動に活用させていただきます。

多くの皆様のご協力をお願いいたします。

・寄付金受け入れ口座

銀行名 支店・口座名 口座名義
青森銀行 新町支店 普通 72711 福)青森県共同募金会
みちのく銀行 本店営業部 普通 0147354 福)青森県共同募金会

事業実施要項⇒こちらから

このページの先頭へ戻る